[R&I] いすゞ自動車の劣後特約付ローンをBBBに格付

公開日: : 格付情報 , ,

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■お問合せ先 : インベスターズ・サービス本部 TEL. 03-3276-3511 E-mail. infodept@r-i.co.jp
■報道関係のお問合せ先 : 経営企画室(広報担当) TEL. 03-3276-3438
株式
会社格付投資情報センター 〒103-0027東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング http://www.r-i.co.jp
信用格付は、発行体が負う金融債務についての総合的な債務履行能力や個々の債務等が約定通りに履行される確実性(信用力)に対するR&Iの意見であり、事実の表明ではありません。また、R&Iは、信
用リスク以外のリスクにつき意見を表明するものではなく、投資判断や財務に関する助言や、投資の是非等の推奨をするものではありません。R&Iは、信用格付に際し関連情報の正確性等につき独自の
検証を行っておらず、これに関し何ら表明も保証もいたしません。R&Iは、信用格付(変更・取り下げ等を含む)に関連して発生する損害等につき、何ら責任を負いません。信用格付は、原則として発
行体から対価を受領して実施したものです。なお、詳細につきhttp://www.r-i.co.jp/jpn/policy/policy.html をご覧下さい。
©Rating and Investment Information, Inc.

2016年2月25日
【新規格付】
いすゞ自動車
劣後特約付ローン: BBB

格付投資情報センター(R&I)は上記の格付を公表しました。
【格付理由】
本ローンは、いすゞ自動車が発行する劣後特約付ローンである。主な特徴は次の通りである。
(1) 期間
・ 期間は60年。2021年2月末日以降の各利払日及び税制事由、資本性変更事由の発生により期限前弁済
が可能。借入人と貸付人の合意による弁済が可能。2021年2月末日以降の利率は1.00%上昇する。
・ 期限前弁済する場合は、弁済の前12カ月以内に期限前償還する元本の評価資本相当額以上を調達す
ることを表明したリプレースメント・ランゲージが契約書に記述されている。但し、2021年2月末日
以降の期限前弁済において、以下のいずれの要件も充足した場合はこの限りではない。
① 連結貸借対照表上の連結自己資本の金額が7808億円を上回った場合
② 連結貸借対照表上の連結自己資本比率が44.8%を上回った場合

(2) 利息の繰り延べ
・ 借入人はその裁量により、利息を繰り延べることができ、繰り延べられた利息は累積する。

(3) 劣後性
・ 借入人に会社更生手続きや民事再生手続き開始の決定などがなされた場合、支払いは借入人のすべ
ての債務(同順位の劣後債務を除く)に劣後し、最優先株式と同等の順位となる。

R&Iでは、ハイブリッド証券の特徴が普通株式にどの程度類似しているかを資本性として評価してい
る。いすゞ自動車が調達した時点での本ローンの資本性は「クラス3、資本性50」になると判断してい
る。
劣後性に加え、利息繰り延べの可能性やいすゞ自動車の信用力を踏まえ、本ローンの格付を発行体格
付の2ノッチ下のBBBに格付した。なお、本ローンの格付は、利息繰り延べの蓋然性が高まったとR&Iが
判断した場合、発行体格付とのノッチ差を拡大することがある。

いすゞ自動車は、国内で小型トラックがトップシェア、普通(大中型)トラックでも2位に付けてい
る。海外では新興国や資源国を中心に小型トラックがトップシェアを握る国が多数ある。貨物車および
乗用車として兼用されるピックアップトラックは、主力のタイ市場を含む新興国で競争力がある。全体
として比較的強固な収益基盤を備えている。トラックのアフターサービスやピックアップトラックの新
車販売を支えに、収益力・キャッシュフロー創出力は高い。

今回の劣後特約付ローンによる調達は、2月8日に発表した自己株式取得に伴う財務基盤への影響を緩
和して、財務健全性を保ちながら成長への投資戦略を遂行していくことを目的としている。良好な資本
負債構成を維持し、強固な財務基盤を保てよう。

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用リスク以外のリスクにつき意見を表明するものではなく、投資判断や財務に関する助言や、投資の是非等の推奨をするものではありません。R&Iは、信用格付に際し関連情報の正確性等につき独自の
検証を行っておらず、これに関し何ら表明も保証もいたしません。R&Iは、信用格付(変更・取り下げ等を含む)に関連して発生する損害等につき、何ら責任を負いません。信用格付は、原則として発
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【格付対象】
借入人:いすゞ自動車 (証券コード:7202)
名 称 劣後特約付ローン
金 額 450億円
借入実行日 2016年02月29日
借入満期日 2076年02月29日
格 付 BBB(新規)
担保・保証 無担保
【参考】発行体格付 A- [格付の方向性:安定的]

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信用格付に関わる事項
信用格付業者
登録番号
株式会社格付投資情報センター
金融庁長官(格付)第6号
直近一年以内に講じられた監督上の措置は、ありません。
主任格付アナリスト 永井 荘一郎
信用格付の付与について
代表して責任を有する者
神林 尚

信用格付を付与した日 2016年02月25日

主要な格付方法 事業法人等の信用格付の基本的な考え方 [2015.05.01]
トラック [2013.08.23]
ハイブリッド証券の資本性の評価と格付の視点 [2015.05.08]
上記格付方法は、格付を行うにあたり考慮した他の格付方法とともに以下のウェブサイトに掲載
しています。http://www.r-i.co.jp/jpn/cfp/about/methodology/index.html
評価の前提は、以下のウェブサイトの格付付与方針に掲載しています。
http://www.r-i.co.jp/jpn/ratingpolicy/index.html
格付符号とその定義は、以下のウェブサイトに掲載しています。
http://www.r-i.co.jp/jpn/cfp/about/definition/index.html
格付関係者 いすゞ自動車
みずほ証券
注 格付関係者は、金融商品取引業等に関する内閣府令第三百七条に基づいて、R&Iが判断したものです。
利用した主要な情報 決算書類、開示情報、個別債務に関する情報
品質確保のための措置 公認会計士の監査済みである、またはそれに準じた信頼性が確保され
ている決算書類であること。一般に開示された、またはそれに準じた
信頼性が確保されている情報であること。
情報提供者 格付関係者

信用格付の前提、意義及び限界
R&Iの信用格付は、発行体が負う金融債務についての総合的な債務履行能力や個々の債務等が約
定通りに履行される確実性(信用力)に対するR&Iの意見です。R&Iは信用格付によって、個々の債
務等の流動性リスク、市場価値リスク、価格変動リスク等、信用リスク以外のリスクについて、何
ら意見を表明するものではありません。信用格付は、いかなる意味においても、現在・過去・将来
の事実の表明ではありません。また、R&Iは、明示・黙示を問わず、提供する信用格付、又はその
他の意見についての正確性、適時性、完全性、商品性、及び特定目的への適合性その他一切の事項
について、いかなる保証もしていません。
R&Iは、信用格付を行うに際して用いた情報に対し、品質確保の措置を講じていますが、これら
の情報の正確性等について独自に検証しているわけではありません。R&Iは、必要と判断した場合
には、信用格付を変更することがあります。また、資料・情報の不足や、その他の状況により、信
用格付を保留したり、取り下げたりすることがあります。
利息・配当の繰り延べ、元本の返済猶予、債務免除等の条項がある債務等の格付は、その蓋然性
が高まったとR&Iが判断した場合、発行体格付又は保険金支払能力とのノッチ差を拡大することが
あります。

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