[R&I] 商船三井をレーティング・モニター(格下げ方向)に指定

公開日: : 格付情報 , ,

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NEWS RELEASE
■お問合せ先 : インベスターズ・サービス本部 TEL. 03-3276-3511 E-mail. infodept@r-i.co.jp
■報道関係のお問合せ先 : 経営企画室(広報担当) TEL. 03-3276-3438
株式
会社格付投資情報センター 〒103-0027東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング http://www.r-i.co.jp
信用格付は、発行体が負う金融債務についての総合的な債務履行能力や個々の債務等が約定通りに履行される確実性(信用力)に対するR&Iの意見であり、事実の表明ではありません。また、R&Iは、信
用リスク以外のリスクにつき意見を表明するものではなく、投資判断や財務に関する助言や、投資の是非等の推奨をするものではありません。R&Iは、信用格付に際し関連情報の正確性等につき独自の
検証を行っておらず、これに関し何ら表明も保証もいたしません。R&Iは、信用格付(変更・取り下げ等を含む)に関連して発生する損害等につき、何ら責任を負いません。信用格付は、原則として発
行体から対価を受領して実施したものです。なお、詳細につきhttp://www.r-i.co.jp/jpn/policy/policy.html をご覧下さい。
©Rating and Investment Information, Inc.

2016年1月29日
【レーティング・モニター(格下げ方向)】
商船三井
発行体格付: (BBB+)

格付投資情報センター(R&I)は上記の格付を公表しました。

【格付理由】
商船三井は29日、2015年度業績予想の修正を発表した。経常利益を320億円まで引き下げるとともに、
約1800億円の事業改革費用を特別損失に計上し、通期の当期純損益は1750億円の赤字になる見通しだ。
厳しい海運市況に対応し、ドライバルク船はフリー船の大幅縮小、コンテナ船は航路や船隊規模の縮小
を行う構造改革に取り組む。

R&Iは格付評価の中に、厳しい市況見通しを一定程度織り込んでいる。多額の損失計上は、事業環境
の厳しさに加え、商船三井のフリー船の相対的な多さやコンテナ船の航路再編の遅れに起因する部分も
あると考えている。大幅赤字による自己資本の毀損で、もともと格付に見劣りしていた財務基盤がさら
に弱体化する。収益水準も低位だ。信用力に強く下押し圧力がかかっていると判断し、格下げ方向のレ
ーティング・モニターに指定した。なお、コマーシャルペーパーの格付は対象としない。

構造改革の実施で2016年度以降、一定の採算改善効果が期待できる。だが、海運市況は荒波の中にあ
る。ドライバルク船市場では、2000年代半ばの船舶大量発注の影響が残り、船舶が余剰な状態が長く続
いている。コンテナ船は、各社の船舶大型化競争で高水準の供給が現在でも継続している。その一方で、
需要拡大の牽引役だった中国経済が減速し、海運市況が回復する見通しは立っていない。

大幅赤字に陥ることで、2015年度末の株主資本比率は大きく落ち込むと予想される。損失の中には用
船契約の解約なども想定されるので、船舶譲渡による債務削減効果はそれほど大きくない。海運会社の
産業リスクは大きく、損失計上後の資本負債構成はBBBゾーンとして見劣りする。構造改革の具体的な
中身やその効果、市況状況などを精査し、新たな格付を発表する。

【格付対象】
発行者:商船三井 (証券コード:9104)
名 称 格 付
発行体格付 (BBB+)格下げ方向

名 称 発行総額 発行日 償還日 格 付
(億円)
第12回無担保社債 200 2009年05月27日 2019年05月27日 (BBB+)格下げ方向
第13回無担保社債 200 2009年12月17日 2016年12月16日 (BBB+)格下げ方向
第14回無担保社債 100 2011年06月21日 2016年06月21日 (BBB+)格下げ方向
第15回無担保社債 200 2011年06月21日 2021年06月21日 (BBB+)格下げ方向
第17回無担保社債 200 2012年07月12日 2017年07月12日 (BBB+)格下げ方向
第18回無担保社債 100 2012年07月12日 2022年07月12日 (BBB+)格下げ方向

NEWS RELEASE
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株式
会社格付投資情報センター 〒103-0027東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング http://www.r-i.co.jp
信用格付は、発行体が負う金融債務についての総合的な債務履行能力や個々の債務等が約定通りに履行される確実性(信用力)に対するR&Iの意見であり、事実の表明ではありません。また、R&Iは、信
用リスク以外のリスクにつき意見を表明するものではなく、投資判断や財務に関する助言や、投資の是非等の推奨をするものではありません。R&Iは、信用格付に際し関連情報の正確性等につき独自の
検証を行っておらず、これに関し何ら表明も保証もいたしません。R&Iは、信用格付(変更・取り下げ等を含む)に関連して発生する損害等につき、何ら責任を負いません。信用格付は、原則として発
行体から対価を受領して実施したものです。なお、詳細につきhttp://www.r-i.co.jp/jpn/policy/policy.html をご覧下さい。
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信用格付に関わる事項
信用格付業者
登録番号
株式会社格付投資情報センター
金融庁長官(格付)第6号
直近一年以内に講じられた監督上の措置は、ありません。
主任格付アナリスト 山本 由明
信用格付の付与について
代表して責任を有する者
神林 尚

信用格付を付与した日 2016年01月29日
主要な格付方法 事業法人等の信用格付の基本的な考え方 [2015.05.01]
海運 [2015.06.12]
上記格付方法は、格付を行うにあたり考慮した他の格付方法とともに以下のウェブサイトに掲載
しています。http://www.r-i.co.jp/jpn/cfp/about/methodology/index.html
評価の前提は、以下のウェブサイトの格付付与方針に掲載しています。
http://www.r-i.co.jp/jpn/ratingpolicy/index.html
格付符号とその定義は、以下のウェブサイトに掲載しています。
http://www.r-i.co.jp/jpn/cfp/about/definition/index.html
格付関係者 商船三井
注 格付関係者は、金融商品取引業等に関する内閣府令第三百七条に基づいて、R&Iが判断したものです。
利用した主要な情報 決算書類、開示情報
品質確保のための措置 公認会計士の監査済みである、またはそれに準じた信頼性が確保さ
れている決算書類であること。一般に開示された、またはそれに準じ
た信頼性が確保されている情報であること。
情報提供者 格付関係者

信用格付の前提、意義及び限界
R&Iの信用格付は、発行体が負う金融債務についての総合的な債務履行能力や個々の債務等が約
定通りに履行される確実性(信用力)に対するR&Iの意見です。R&Iは信用格付によって、個々の債
務等の流動性リスク、市場価値リスク、価格変動リスク等、信用リスク以外のリスクについて、何
ら意見を表明するものではありません。信用格付は、いかなる意味においても、現在・過去・将来
の事実の表明ではありません。また、R&Iは、明示・黙示を問わず、提供する信用格付、又はその
他の意見についての正確性、適時性、完全性、商品性、及び特定目的への適合性その他一切の事項
について、いかなる保証もしていません。
R&Iは、信用格付を行うに際して用いた情報に対し、品質確保の措置を講じていますが、これら
の情報の正確性等について独自に検証しているわけではありません。R&Iは、必要と判断した場合
には、信用格付を変更することがあります。また、資料・情報の不足や、その他の状況により、信
用格付を保留したり、取り下げたりすることがあります。
利息・配当の繰り延べ、元本の返済猶予、債務免除等の条項がある債務等の格付は、その蓋然性
が高まったとR&Iが判断した場合、発行体格付又は保険金支払能力とのノッチ差を拡大することが
あります。

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