[R&I] 川崎汽船の劣後特約付ローンをBB+に格付

公開日: : 格付情報 , ,

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NEWS RELEASE
■お問合せ先 : インベスターズ・サービス本部 TEL. 03-3276-3511 E-mail. infodept@r-i.co.jp
■報道関係のお問合せ先 : 経営企画室(広報担当) TEL. 03-3276-3438
株式
会社格付投資情報センター 〒103-0027東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング http://www.r-i.co.jp
信用格付は、発行体が負う金融債務についての総合的な債務履行能力や個々の債務等が約定通りに履行される確実性(信用力)に対するR&Iの意見であり、事実の表明ではありません。また、R&Iは、信
用リスク以外のリスクにつき意見を表明するものではなく、投資判断や財務に関する助言や、投資の是非等の推奨をするものではありません。R&Iは、信用格付に際し関連情報の正確性等につき独自の
検証を行っておらず、これに関し何ら表明も保証もいたしません。R&Iは、信用格付(変更・取り下げ等を含む)に関連して発生する損害等につき、何ら責任を負いません。信用格付は、原則として発
行体から対価を受領して実施したものです。なお、詳細につきhttp://www.r-i.co.jp/jpn/policy/policy.html をご覧下さい。
©Rating and Investment Information, Inc.

2015年9月17日
【新規格付】
川崎汽船
劣後特約付ローン: BB+

格付投資情報センター(R&I)は上記の格付を公表しました。

【格付理由】
本ローンは、川崎汽船が調達する劣後特約付ローンである。主な特徴は以下の通りである。
(1) 期間
・ 期間は60年。2020年9月20日以降の各利払日及び税制事由、資本性変更事由の発生により期限前弁済
が可能。借入人と貸付人の合意による弁済が可能。2020年9月20日以降の利率は1.00%上昇する。
・ 期限前弁済する場合は、弁済の前6カ月以内に期限前償還する元本の評価資本相当額以上を調達する
ことを表明したリプレイスメント・ランゲージが契約書に記述されている(初回任意弁済日以降の
期限前弁済において2018年満期円貨建転換社債型新株予約権付社債が転換された金額についてはこ
の限りではない)。
(2) 利息の繰り延べ
・ 借入人はその裁量により、利息を繰り延べることができ、繰り延べられた利息は累積する。
(3) 劣後性
・ 借入人に会社更生手続きや民事再生手続き開始の決定などがなされた場合、支払いは借入人の全て
の債務(同順位の劣後債務を除く)に劣後する。

R&Iでは、ハイブリッド証券の特徴が普通株式にどの程度類似しているかを資本性として評価している。
川崎汽船が調達した時点での本ローンの資本性は「クラス3、資本性50」と判断している。
劣後性に加え、利息繰り延べの可能性や川崎汽船の信用力を踏まえ、本ローンの格付を発行体格付の2
ノッチ下のBB+に格付した。なお、本ローンの格付は、利息繰り延べの蓋然性が高まったとR&Iが判断し
た場合、発行体格付とのノッチ差を拡大することがある。

幅広い船種を運航する海運大手。コンテナ船に強いほか、自動車船やドライバルク船、タンカーなど
不定期専用船分野でも一定の基盤があり、船隊規模は世界有数。コンテナ船の運賃市況の変動は大きい
ものの、アライアンスの広がりや合理化の進展で、収益の振れ幅は一時期よりは小さくなっている。中
長期契約を結んだ船や自動車船からの安定的な利益貢献も見込める。堅実な財務運営により財務基盤の
立て直しも進んでおり、格付に見合う状態へ改善している。本ローンで調達した資金は、2012年7月20
日に調達した劣後特約付ローンの返済に充当する。

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信用格付は、発行体が負う金融債務についての総合的な債務履行能力や個々の債務等が約定通りに履行される確実性(信用力)に対するR&Iの意見であり、事実の表明ではありません。また、R&Iは、信
用リスク以外のリスクにつき意見を表明するものではなく、投資判断や財務に関する助言や、投資の是非等の推奨をするものではありません。R&Iは、信用格付に際し関連情報の正確性等につき独自の
検証を行っておらず、これに関し何ら表明も保証もいたしません。R&Iは、信用格付(変更・取り下げ等を含む)に関連して発生する損害等につき、何ら責任を負いません。信用格付は、原則として発
行体から対価を受領して実施したものです。なお、詳細につきhttp://www.r-i.co.jp/jpn/policy/policy.html をご覧下さい。
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【格付対象】
借入人:川崎汽船 (証券コード:9107)
名 称 劣後特約付ローン
金 額 300億円
借入実行日 2015年9月24日
借入満期日 2075年9月20日
格付 BB+(新規)
担保・保証 無担保
【参考】発行体格付 BBB [格付の方向性:安定的]

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信用格付に関わる事項
信用格付業者
登録番号
株式会社格付投資情報センター
金融庁長官(格付)第6号
直近一年以内に講じられた監督上の措置は、ありません。
主任格付アナリスト 山本 由明
信用格付の付与について
代表して責任を有する者
神林 尚

信用格付を付与した日 2015年9月17日
主要な格付方法 事業法人等の信用格付の基本的な考え方 [2015.05.01]
海運 [2015.06.12]
ハイブリッド証券の資本性の評価と格付の視点 [2015.05.08]
上記格付方法は、格付を行うにあたり考慮した他の格付方法とともに以下のウェブサイトに掲載
しています。http://www.r-i.co.jp/jpn/cfp/about/methodology/index.html
評価の前提は、以下のウェブサイトの格付付与方針に掲載しています。
http://www.r-i.co.jp/jpn/ratingpolicy/index.html
格付符号とその定義は、以下のウェブサイトに掲載しています。
http://www.r-i.co.jp/jpn/cfp/about/definition/index.html
格付関係者 川崎汽船
みずほ証券
注 格付関係者は、金融商品取引業等に関する内閣府令第三百七条に基づいて、R&Iが判断したものです。
利用した主要な情報 決算書類、開示情報、個別債務に関する情報
品質確保のための措置 公認会計士の監査済みである、またはそれに準じた信頼性が確保され
ている決算書類であること。一般に開示された、またはそれに準じた
信頼性が確保されている情報であること。
情報提供者 格付関係者

信用格付の前提、意義及び限界
R&Iの信用格付は、発行体が負う金融債務についての総合的な債務履行能力や個々の債務等が約
定通りに履行される確実性(信用力)に対するR&Iの意見です。R&Iは信用格付によって、個々の債
務等の流動性リスク、市場価値リスク、価格変動リスク等、信用リスク以外のリスクについて、何
ら意見を表明するものではありません。信用格付は、いかなる意味においても、現在・過去・将来
の事実の表明ではありません。また、R&Iは、明示・黙示を問わず、提供する信用格付、又はその
他の意見についての正確性、適時性、完全性、商品性、及び特定目的への適合性その他一切の事項
について、いかなる保証もしていません。
R&Iは、信用格付を行うに際して用いた情報に対し、品質確保の措置を講じていますが、これら
の情報の正確性等について独自に検証しているわけではありません。R&Iは、必要と判断した場合
には、信用格付を変更することがあります。また、資料・情報の不足や、その他の状況により、信
用格付を保留したり、取り下げたりすることがあります。
利息・配当の繰り延べ、元本の返済猶予、債務免除等の条項がある債務等の格付は、その蓋然性
が高まったとR&Iが判断した場合、発行体格付又は保険金支払能力とのノッチ差を拡大することが
あります。

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